俺の情報発信

俺の情報発信

俺の失敗したことを基にした、役立ち情報??を提供。備忘録。

ESTAの申請を代理サイトに任せて高額請求された話

コロナ明けて、久しぶりの米国旅行。

 

渡航ESTAが要るのだけど、取得のためにGoogleで検索したら、出てきたのが日本語のページ。

 

日本語で親切なページだなと思って、個人情報などを入力していくと、あっという間に申請完了。

 

しかし、悪夢は翌日。

 

8000円がクレジット請求されてる!?

 

21ドルでは?

 

円安がここまで進んだかと、一瞬混乱した。

 

そんなわけもなく、よく内容を見なかったからこんなことに。代理店経由で申請していた・・・

 

元の3倍くらいの出費になっている。

 

余計なお金をかけたくなかったら、本家ESTAページにて(下リンク)、日本語を選択して申請すべき。

 

esta.cbp.dhs.gov