俺の情報発信

俺の情報発信

俺の失敗したことを基にした、役立ち情報??を提供。備忘録。

好きな店の料理の俺バージョンを作る趣味

きよすけです。

 

唐突だけど、行きつけの料理店ってありますか?

 

俺もあります。エスニックカレーとかよく食べています。

 

 

何度も行きたいけど、家のことや食費面も考えると、簡単じゃない。

 

それである時思ったのは、「自分で作ればいいじゃん!」ということ。

 

俺の趣味の一つで、「好きな店でいつも食べるメニューの俺バージョンを作ること」です。

 

一からレシピを作るのは難しく、俺にはできません。

 

でも、すでに同じようなことを考えられた先達は多く、レシピを公開されています。

 

それをありがたく使わせてもらっています。

 

だいたいレシピが見つかるのが、クックパッド


 

良さそうなレシピが見つかったら、あとは料理の腕次第。

 

自分で作ると、やっぱり本家の味には程遠いものができたりするけど、そこが面白いみたいな。

 

試行錯誤で、調理法(カレーなら煮込み加減など)や調味料の量を微妙に変えたりして、味を近づけていくわけです。

 

美味しいのができて、いざ本家の味と比べると、やっぱり違っています。

 

試行錯誤でいつの間にか、自分の舌好みの味付けをしていたわけです。

 

このとき、俺バージョンのレシピの完成となります。

 

 

食費は、恐らくだけど、店で食べるより1/3か1/4ぐらいに抑えられるのでは。

 

たまにお店に行って食べて、インスパイアされて自分で作って、味が違うけど美味しいから満足する、ということを繰り替えしています。

 

料理の勉強にもなるので、続けていきたいと思います。