俺の情報発信

俺の情報発信

俺の失敗したことを基にした、役立ち情報??を提供。備忘録。

スマホのカメラアプリで位置情報の付加のオン・オフに気を付ける

スマホで使えるどのカメラアプリにも、設定で位置情報を付加する機能が備わっていると思います。

 

恐らく初期設定では、オフになってる。

 

この機能をオンにすると、GPS情報が付加されます。

 

Google mapで見れてしまうということです。

 

写真を公開しようとしたとき、旅先のものなら気にしません。

 

Google mapの情報と一緒に公開すれば、撮影場所の細かな説明が省けます。

 

現地にいたことの証明にもなる。

 

 

でも、オフにし忘れて、家で撮ってしまった場合です。

 

うっかり公開すると、住んでるところを公表していることになります。

 

撮り直しができない写真はどうすれば良いか?

 

少し面倒だけど、位置情報を削除することはできるみたい。

 

いずれにしても、位置情報のオン・オフには気を付けたい。