俺の情報発信

俺の情報発信

俺の失敗したことを基にした、役立ち情報??を提供。備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ワインの相場を調べていて思うこと

前に、ワインが死ぬほど好きということと、ボックスワインの話をしました。 この週末もワインを楽しんでいました。 でも、楽しむためには、価格をできる限り抑えて購入したい。 俺のようにほぼ毎日ワインを飲む人間にとっては、死活問題です。 どこで買うか…

今週のニュースと期待

きよすけです。 ひどい天気でした。みなさん大事されていないでしょうか。 疲れましたが、10no3さんの記事↓を読ませていただくうちに気持ちが食欲に走りました。本当に美味しそうでした。 今週の食べ物関連のニュースで嬉しかったのは、パクチーバーガーの発…

Googleストリートビューで1300キロ

新型コロナウイルスの流行によって、長い間旅行を我慢せざるを得ない状況が続きました。 だから、みんなもやっただろうけど、俺はGoogleストリートビューで旅行した気分になっていました! 流行が始まった2020年の3月に行く予定だったのだけれど、キャンセル…

好きな店の料理の俺バージョンを作る趣味

きよすけです。 唐突だけど、行きつけの料理店ってありますか? 俺もあります。エスニックカレーとかよく食べています。 何度も行きたいけど、家のことや食費面も考えると、簡単じゃない。 それである時思ったのは、「自分で作ればいいじゃん!」ということ…

ワインが死ぬほど好きだけど、お金を節約するには?

みんなにも好きなお酒があるでしょうか? 俺はワインが好き。赤、白、種類は問わない。 毎日飲みたいため、何とかコストを抑えたい。 でも、美味しさは求めたい・・・ ボトルではなく、ボックスで注文すれば良いのでは? 最近コンビニでも、ボトルだけでなく…

高校の金融問題が難しい。ChatGPTでも難しい。

高校向け 金融経済教育指導教材 リボ払いのクイズがかなり難しい リボ払いの恐怖 ChatGPTに計算方法を訊く ChatGPTが選択肢を間違える 利率が固定ではないことを教える 計算が複雑だからとプログラムを示してきた 提示されたプログラムも何かおかしい 手計算…

飛行機の座席にある人型マークのボタンって何?

先日、飛行機に乗った。 各座席には、備え付けのボタンがある。 本を読みたいときには、灯りが必要だ。 そのときは、読書灯を点けるための、電球マークのボタンを押せばいい。 問題は、下の写真にもある、人型マークのボタンだ。 俺はかつて、これらのボタン…

スマホのカメラアプリで位置情報の付加のオン・オフに気を付ける

スマホで使えるどのカメラアプリにも、設定で位置情報を付加する機能が備わっていると思います。 恐らく初期設定では、オフになってる。 この機能をオンにすると、GPS情報が付加されます。 Google mapで見れてしまうということです。 写真を公開しようとした…

ESTAの申請を代理サイトに任せて高額請求された話

コロナ明けて、久しぶりの米国旅行。 渡航にESTAが要るのだけど、取得のためにGoogleで検索したら、出てきたのが日本語のページ。 日本語で親切なページだなと思って、個人情報などを入力していくと、あっという間に申請完了。 しかし、悪夢は翌日。 8000円…