俺の情報発信

俺の情報発信

俺の失敗したことを基にした、役立ち情報??を提供。備忘録。

飛行機の座席にある人型マークのボタンって何?

先日、飛行機に乗った。

 

各座席には、備え付けのボタンがある。

 

本を読みたいときには、灯りが必要だ。

 

そのときは、読書灯を点けるための、電球マークのボタンを押せばいい。

 

 

問題は、下の写真にもある、人型マークのボタンだ。

俺はかつて、これらのボタンを連打したことがある。

電球ボタンのように、すぐに効果が現れなかったためだ。

 

俺はシートベルト関連のボタンだと勘違いしていたと思う。

 

何かしら俺の座席のみに効果を及ぼすものだと思っていた。

 

 

実際、客室乗務員が来た。

 

赤枠内の右側のボタンは、客室乗務員を呼ぶためのものだった。

 

連打したので誤魔化しようもなく、正直に理由を話したと思う。

 

迷惑をかけてしまったため、それ以来使ってはいない。

 

 

だけど、今さらながら、赤枠内の左側のボタンの機能が気になった。

 

失敗した当時、客室乗務員が説明してくれたのかもしれないが、恥ずかしさで覚えていない。

 

調べてみたところ、「客室乗務員の呼び出し」をキャンセルするボタンだそうだ。

 

なるほど、俺のためにあるようなボタンだった。

 

勉強になった。

 

 

ただ、飛行機に依って、このキャンセルボタンのデザインが違うらしい。

 

分かりにくいデザインになっていることもあるのだそうだ。

 

気をつけたい。